看板 製作のはやと企画 TOP 新着情報
新着情報 News & Topics

rss

2017/07/28
珈琲焙煎&チョコレートのお店
珈琲焙煎&チョコレートのお店
建築家の先生に手伝って欲しいと言われて
ファサードのデザインなどを担当させていただきました。
珈琲焙煎とチョコレートをメインに取り扱っているお店です。

オシャレでスタイリッシュなお店デザインを意識して
デザイン案を作成いたしました。
看板自体もフラッグや突き出し看板、ライティングなどを含めて
板面のデザインも含めてご提案致しました。

施主様も初めての出店で、可能な限り自分のイメージを取り入れたいとのことで
内装含めてデザイン決定するまで紆余曲折がありました。
お店のコンセプトも町に寄り添うお店にしたいということで
シンプルな店構えにして地元の人が知っているお店にすることになりました、

当初の決定デザイン案からはかなりシンプルになりましたが
落ち着いたファサードになり、とても雰囲気が良いお店になりました。
2017/07/03
アンティーク風の木枠制作
アンティーク風の木枠制作
パン屋さんでサインと内装のデザインの変更をすることになり、
自由に書き込みできるブラックボードを提案しました。

内装のデザインや店舗イメージに合わせた、木枠をつけたオシャレなボードに決定しました。
本物のアンティークの額縁は、大きさも色・形もまちまちで、いくつか同じサイズで同じデザインのものが必要な場合は採用することができません。
そもそも、希望の額縁をひたすら探さなくてならないし、探したあげく見つからないということの方が多いです。

そういう場合は、作ってしまった方が早いし確実です。
モールディング材を選びメーカーから購入します。
主にカタログで選びますが、必要に応じてショールームに出向き、実物を確認します。サンプルもいただけるので、それを持ってお客様に了承を得に行くこともあります。

モールディング材を45°でカットして、ハケを使って丁寧に塗っていきます。
一度では木が吸収してしまうので、何度か重ね塗りをして、イメージの色になるまで続けます。
完全に乾いてからブラックボードに両面とシリコン使って取り付けます。
最終的には短いビスを裏から打って完全に固定して出来上がりです。

手間と時間はかかりますが、イメージ通りの出来上がりに
お客様にも満足していただきました。
2017/06/26
吉祥寺のショップサイン
吉祥寺のショップサイン
お世話になっている内装屋さんからの依頼で、
新店オープンするアパレルショップの看板のお仕事です。
最近流行っている西海岸をイメージしたお店でした。
ファサード全面に古木の板が張り込んでいて、
お店の雰囲気を象徴していましたが、
板がところどころ反り返ってしまっていて、
取り付け作業はかなり慎重さを要しました。

壁にビスを15mm程度余らせて打ち
ビスの頭を切って、カルプに突き刺すように設置していきます。
下地がフラットであれば両面テープとシリコンで設置できるのですが
今回は凹凸ができてしまっていて、さらに素材が木なので
1文字に対して3〜4本のビスを骨として使い、しっかり固定しました。
カルプの厚みも、文字の大きさや壁の面積との比率などを考慮して
30mmを使用しました。

通常カルプは厚くなると野暮ったくなってしまうのですが、
今回はしっかりと立体感が出て、イメージ通りに仕上がりました。
2017/06/15
オフィスビルの袖看板
オフィスビルの袖看板
お客様の自社ビルに看板が1つもなく
来訪する方が、中々見つけられず、迷ってしまうという相談を受けました。

お客様が看板を設置するのは初めてということもあり
色々な看板を紹介して、このビルに合ってなおかつ、
遠目からも見つけやすい看板をご提案させていただきました。

やはり、初めてということもあり
かなり悩まれましたが、予算と相談しながら費用対効果を考慮して
袖看板を取り付けることに決まりました。
ただ、あまりお堅い印象は避けたいということでしたので
ロゴマークを全面に出したデザインで、形状を角Rの正方形看板にしました。
多少カジュアルだけれども堅くない、そんな印象になりました。

看板本体は、お客様の都合上、コスト削減と短納期を実現するため、
メーカーの既製品を改造することになりました。
商品を入荷して、焼付塗装で黒く仕上げて、内部は蛍光灯2本だったのを
LEDモジュールに変更。
面板も既製品の成形板アクリルからフラットのアクリルに差し替え
さらにスタイリッシュになりました。

単純に袖看板1つですが
手間をかけると色々な表現ができたり、仕様をグレードアップすることが
できたりします。

設置場所もお客様に確認していただきながら決めたので
とても満足していただきました。

お客様のこだわりにできる限り対応しております。
ご相談等ございましたらお気軽にお電話ください。
2017/06/09
ビル壁面 テナント案内サイン
ビル壁面 テナント案内サイン
ビルに看板が何もついていない為
テナント様から何か案内が欲しいという要望が出て
ビル管理会社から相談を受けました。

現場にて色々打ち合わせをして
後日提案書とお見積もりを提出。
仕様や材質などは予算と照らし合わせながら
詰めていき決定しました。

1500角でフレームなどは
鉄骨にダイノックシートを貼りこんで高級感を演出しました。
酔っ払いが多い場所とのことだったので
割られる恐れがある内照式の看板は提案から外しました。

デザインはビルのイメージも考慮して
シンプルにテナントサインが際立つようにしました。

目立つ位置なので存在感抜群です。
2017/06/01
お蕎麦屋さんリニューアル
お蕎麦屋さんリニューアル
お蕎麦屋さんがリニューアルするので
看板のデザインを依頼されました。

いくつか案を出しているうちに
のぼりとメニューのデザインも任せていただきました。

当初はデザインだけの依頼だったのですが
デザインシートを弊社で出力できることをお伝えすると
最終的には施工までご発注いただきました。

デザインから製作・施工まで一貫してお任せいただけると
スムーズに進行しますし、お得です!
2017/05/11
新築ビルのサイン計画
新築ビルのサイン計画
建築家の先生より指名されて
新しく建築されたビルの袖看板、ビル名サイン、フロア案内を
製作・施工させていただきました。

着工前の計画段階から打ち合わせに参加させていただき
看板の構造やデザインを提案しました。

常に建築士と建設会社と事前に話を詰めていたので
取付工事も短時間で完了しました。
2017/04/06
銀座のおそば屋さん
銀座のおそば屋さん
今回は銀座8丁目のおそば屋さんの看板製作施工をいたしました。

入口上の看板は木下地をオイルステン塗装してアクリルの切り文字と透明アクリル+白カッティングシート+ローレット仕様の外照式サインです。

入口横は内照式アンドンサインと自立ステンレス置き看板を施工。

ご注文ありがとうございました。
ご商売繁盛を祈念いたします。
2016/12/13
神田レンタル収納スペース看板製作・施工
神田レンタル収納スペース看板製作・施工
神田駅前のレンタル収納スペース(トランクルーム)の看板のデザイン・製作・施工しました。
最近はかなりリーズナブルになってきたトランクルームですが、
普段使わない物を預けて必要な時に必要なだけ出し入れが出来るので、とても便利ですね。

ご注文誠にありがとうございました。
2016/10/20
新宿3丁目 ビーナスカフェサイン施工
新宿3丁目 ビーナスカフェサイン施工
老舗カフェのファサードサインのリニューアル施工をお手伝い。
閉店後の深夜施工です。
外部補修・LED交換・スポットライト設置等をやらせて頂きました。

ありがとうございました。
  • 次へ
看板製作のはやと企画 新着情報 Topへ